日記的戯言

思ったことを

2020.5.3

・バフェット氏が航空株を全て売却

コロナがたとえ収束したとしても航空業界が2019年以前のように戻ることはないだろうとのこと。

海外旅行産業が衰え留学なども減るだろうから単純に、海外に接触することは少なくなるだろう

あぁ、去年までに海外旅行をすべきだったなぁ…。本当はこの秋にでもアメリカに行きたいと思っていたが、確実に無理。

やっぱり何処かに行くだとか、誰かに会うだとか、やりたいことは出来るうちにやるべき…というのはこのコロナ禍で最も痛感させられること

そして海外からの観光客も減るだろうから国内の観光地にも変動が起こるだろう、インバウンド重視の経済にも。

さらには航空業界自体の縮小も行われるだろうから、CAなどが別の職種に転職する必要がある。就活的側面でいえば、文系の人気職の筆頭JTBなんかも急激に怪しさを増しているらしい

どの職種が落ち目になるのかすら本当にわからない状況だ…

だからこそ自分のために勉強するべきなのよね…。


山梨県のコロナ患者が虚偽報告

これについてはなぁ…

多分ネットリンチに晒されるのだろう。

ネットリンチ…をする側は、自分が全部正しいと思い込んでいる点が悪。

もうコロナ関係でそういう話にどれだけ触れてきたことか…。この4ヶ月。

正義を振りかざす大衆…なんていうけど、そんな抽象的な言い方は嫌い。

実態がわかりにくくなるから。

 

あくまで動いてるのは個々人なのよね

そして彼らには正義を振りかざしている自覚すらないのよ


そうならないためには、自分がなぜそれを叩いているのかを真剣に考えて、結果的に叩かれた側がどうなるのかを考えるべきだと思う。

これは世間の不倫報道とかにも言える


ようは「叩くことの正しさ」とかで判断しちゃいけないんだよな

 

相手が悪いことをしている

→その反対をとっている自分は悪の反対であり→すなわち善

→何も誤っていないじゃないか!

 

という理屈で動いているのだろうけど、そんなことで正当化されるべきではない

 

叩くことで何を求めているのか?

多分、悪を叩きたいそれだけなんだよね

感情だけが先行して動いているだけ。

マジで害

 

叩くことでコロナ患者が減るのか?

不要不急の外出を控えることにつながるか?

 

そんなことはない

 

おそらく叩かれることを恐れるようになるでしょう

最悪、自分が感染した自覚があったとしてもそれを公表しない方向に働いたりする

 

人を叩く時はもっと考えるべきだよ…。

 

小中学生の頃、関東大震災の際に朝鮮人を殺害する自警団が結成されていた…なんて話を聞いても、遠い昔のファンタジーのようにしか聞こえなかったが、

最近の人々の行動を見ていると、まぁ、確実にあったんだろうな…と納得できてしまう。したくないし、あってはならないが…。