日記的戯言

思ったことを

スピリッツ名鑑 コンプリートまでの手順とスピリッツの最強組み合わせ【スマブラSP】

大乱闘スマッシュブラザーズSPにおけるスピリッツ名鑑コンプリートまでの手順と注意点です。

【2019.2.24 追記:2019年の1月初頭に自分へのメモのために書いた記事なのですが、思った以上に見てもらえているようなので、ちょっとだけ見やすくしようとしました】

スピリッツの総数はアップデートや更新のたびにちょっとだけ増えており、

ピカチュウイーブイ、マリオ系3種にパックンフラワーのファイタースピリッツなどがちょくちょく更新されています。

 

【前半:スピリッツコンプリートまでの道】

0.毎日ショップを確認し、ファイタースピリッツが並び次第買い続ける。

勝ち上がり乱闘でも手に入りますが、全員分攻略するのは面倒です。

毎日ショップに通い詰めるのが結局一番効率的なのではないでしょうか

これは暇なときにずっと繰り返してください

 

1.アドベンチャーモードをクリア(全615)

615体います

 

注意点!!

クリア時点で、クリアしたマスが615になっていない場合、未回収スピリットを自力で探さないといけません。

 

マジでキツいです。

 

必ず一体も落とさず攻略していきましょう。

 

「その場所にたどり着いた時点では力が及ばず、パスしちゃったスピリッツ」を見落としていることが多い気がします。光の世界の隅っこあたりが怪しい。

 

2.アドベンチャークリア後、残りのスピリッツを解放していきます

 

アドベンチャークリアだけではまだまだ半分にも到達してないです。

 

2-1.スピリッツボードに張り付き、緑のチェックマークが付いていないスピリッツをひたすら獲得。(616〜1000前後まで)

 

2-2.クリアゲッター専用のスピリッツなども一応解放しておく

https://yutaken.work/nintendoswitch/post-983/

この記事が参考になると思います(自分の記事ではない)。

 

 

3.超化スピリッツはLv.99まで育てます

スピリッツポイントが無駄なので、全て訓練で育てることをお勧めします(SP沢山必要なので)

他のスピリッツ を全部揃えるまでは超化しなくていいです。

というのも超化してしまうと、超化前のスピリッツがまたボードに出てくるようになってしまうからです。

 

そして、くれぐれも超化していないのに紛失しないようにしましょう。

 

僕はここで超化せずに素材元を台座化してしまったせいで地獄をみました。

 

一度手放すと、1300体の中からランダムで出てくるスピリッツボードにひたすら張り付くことになります。

 

本当にまっっっっったく出てきません。詰みです。気をつけましょう

 

4.呼び出しで呼び出せるスピリッツを全て呼ぶ。

ここでの最大の注意点は、名前が???と表示されるスピリッツだけを呼び出すことです。これが、名鑑に入っていないスピリッツになります。

 

5.そして、呼び出しに必要なために再び回収する羽目になったものを、ボードに張り付いてチェックし続けます。

 

これも、[!台座が足りません] と表記されているもののうち名前が[???]となっており、姿が真っ黒なシルエットになっているもののみ。(それ以外は一度は入手しているため名鑑に記載済み)

 

 

【最大の注意】

超化や呼び出しが全て終了する前にスピリッツ を売却したりしないこと。

スピリッツボードには1300以上の中から「未所持」のものが中心として現れるため、ボードを常に新しいスピリッツで埋めるためには、一度遭遇しただけでなくちゃんと「所持」し続けることが大事です。

本当に詰みます。

 

【追記】訓練場には調子が良いスピリッツを優先的に乗せましょう 

△のような赤い矢印がスピリッツの右上に表示されているものです。

さらに分かりにくいのですが、この調子が良い赤矢印の中でも二種類あるようで、赤の光り方がより早いモノの方がさらに調子が良いらしいです…これの判別は本当に細かく見ないとわからないのですが、レベルの上がり方が段違いに違うので必ず意識しましょう

参考:赤矢印で光り方が弱のスピリッツがLv.60台から96頃に到達する間に、赤矢印で特に光っているスピリッツはLv.1→99まで成長していました

 

【以下について:どうもバグだったようで、アップデートにより既に対策されたみたい?です】

【後半:アドベンチャー楽々クリアのためのスピリッツ組み合わせ】

 

今作のアドベンチャーモードは、スピリッツのネタに割と凝っているため、元ネタが分かるとかなり楽しめます。ですがそれも正直なところ最初のうちだけ。

流石にクリアまでに615回も繰り返さないといけない…となると、中盤からはかなりだれてきます。それにスピリッツはアドベンチャーを全部集めても半分に満たないほど多いときた!

 

そんな人にオススメなのが、スピリッツを秒殺できる組み合わせ。まぁべつに僕が見つけたわけではないんですけどね。

それが、

ファイターは【ピクミン&オリマー】で、

メデューサ(新・光神話 パルテナの鏡)

(道場で鬼神流をつける)

マロ(スーパーマリオRPG)

お面屋

という組み合わせです。

 

メデューサによる【ジャイアント化】+【代償攻撃強化】×2で鬼神流も身につければパワーは驚きの14,281!!

さらにオリマーの小ジャンプ攻撃で赤ピクミンを使用すると攻撃が1.4倍になることから、一発目でとてつもないダメージを繰り出すことができます。

(参考:スピリッツなしのトレーニングモードでは一撃で約329%ほどのダメージ)

 

この組み合わせによって、☆☆☆☆を含むすべてのスピリッツが(開始直後の小ジャンプ前空中攻撃を繰り返すだけで)ほぼ数秒で倒せるようになることから、後半のスピリッツボードに張り付く際の作業がものの数時間で達成できます。

さらにこの組み合わせのメリットは、相手に対応してさまざまなスピリッツを付け替えるという戦略が不要(これがこのゲームの醍醐味ではある)になることです。

また、3体ともアドベンチャーの途中で手に入れることができるのもメリットです。上の手順通りに行えば、スピリッツボード張り付きの段階で確実に使用できるためです。

 

まぁでもこれ使い出したら本当にただの作業になっちゃいます(正直苦行として行っていた面isある)。やっぱりそんなの本末転倒なので、ほどほどにするのが一番楽しい気もします。